2013年8月2日金曜日

オロビアンコのテカテカした財布


とってもテカテカしています。
オロビアンコの特徴と言えば、ナイロンと本革のコンビネーションだと思いますが、ナイロンは老舗のイタリア生地メーカー、リモンタ社のものを用いていることで有名です。

フェリージなんかも同じメーカーの生地ですよね。

ところが、ここ数年で、写真のテカテカした生地を使ったバッグが増えてきました。

この素材の名前は、 

Drillak (ドリラック)!


と言って、コットンツイルにポリウレタンでコーティング加工をしています。
発色もきれいで、防水性能があり、また高級感も感じられるのですが、どうしても使用しているうちに、コーティングがはがれてきたり、汚れてきます。

それでも2~3年はもつと思いますが。

オロビアンコの製品に必ずついているタグを見ると、NYLON ROSSO(赤いナイロン素材) とか、DRILLAK T.MORO(ドリラック素材のブラウン)とか、イタリア語で書いてあります。

オロビアンコは毎年新しい素材を製品に投入してくるので、ジャカード織とか、コットンとか、素材から商品を選ぶのも楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿