2013年9月27日金曜日

オロビアンコのペンケースを古着屋で見つけた!

中古のオロビアンコペンケース


プレゼント用に大人気のオロビアンコの定番ペンケース、PRICK(プリック)。
あまり容量はないのですが、本革と発色の良いリモンタナイロンのコンビで、オシャレなペンケースとしての地位を確立しています。

また、従来の販路だけではなく、雑貨店や文房具店などでも扱えるため、流通量が加速度的に増え、日本市場での年間の総販売本数は数万本であるかと推測できます。

クリスマスやバレンタインデーはもちろん、3月4月の新入学、新入社のシーズンにもよく売れています。

爆発的ヒットのもう一つの要因は、全体の面積が少ないので、バッグでは躊躇してしまうようなビビッドなカラーや、クセのある加工をした革を使えることです。
ロゴ型押しや、クロコ型押しなんかでも、このサイズなら、可愛らしく見えます。また、鞄の中に入れることが多い小物は、「暗い中でも見つけやすい」という単純な理由で明るい色が好まれます。

単価も安いことから、かなりのバリエーションが存在しています。

新品での定価は¥3,990~¥5,000程度ですが、先日リサイクルショップで見つけたものは、ほぼ半額の¥1,990でした。
オロビアンコは人気なので、中古でもまぁこんな値段ですね。


革の色×革の種類×生地の色×生地の種類 =ほぼ∞

当ブログでも何度か紹介したことがありますが、本当に色んな種類が実際に販売されています。
上記の通り、オロビアンコは色々な組合せが可能なので、まさにカスタマイズの可能性は無限大!

実は、ジッパーの色と種類(金属・プラスチック)などもカスタムできるので、何千通り、何万通りの組み合わせが可能なんですね。

これだけ色んな組み合わせがあると、学生から社会人まで、たくさんの人が持っていますが、誰かと被る可能性も低くなります。

もうじきクリスマスシーズンが近づいてきますので、店頭で見かける機会も増えてくると思います。
お気に入りの配色を見つけるのも楽しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿